2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日道を歩いていたら気のいい西洋人みたいな2人組に声をかけられた。いきなり握手を求められたのでノリで握手して立ち話が始まったが、そもそも誰だと思って胸元のバッチをチラ見したらキリスト教という文字が見えたので怖くなって立ち去った。これと同一人…

今借りてる部屋、2年半ぐらい住んでるけど、いまだに両隣の4部屋にどんな人が住んでるのか全く分からない。ただ、廊下側の換気扇から、石鹸っぽい匂い(風呂入ってそう)とか、美味しそうな料理の匂い(料理上手い人っぽい)による片方向コミュニケーションは出…

この間のYouTubeの見出しの件、さらに調べてみたらどうもサイドバーの動画はパーソナライズもされているようだ。ブラウザを変えると違う趣向のものが出る。ユーザーベースの協調フィルタリングと内容ベースのフィルタリングも同時にやってそうでかなりAdSens…

引用。"論文の査読結果にrejectとかacceptを書くのはものすごく難しいんです。neutralに丸をつけるなんて誰でも出来ます。Weak reject/weak acceptも誰でもできる。でも、この論文はrejectなんだということを書くにはものすごくシャープなコメントを書かない…

YouTubeの動画ページで以前は"関連する動画"みたいな見出しがあった箇所に、しばらく前からなんの見出しもなく、ただ動画が並ぶようになった。それでもとくに支障がないし不安になるところもない。むしろ、メインの動画との関係性の解釈をユーザーに委ねられ…

refererは承認

mixiの足あとにreferer的なのが追加されてマイミクじゃない人がどのコミュニティから来たか分かるようになってた。昔、自分のサイトのアクセスログに記録されたmixi.jp内のコミュニティからのrefererをどうしても見たくて入会したのを思い出した。refererは…