2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の人気エントリーに上がっていて読んだ記憶あるサイトを諦め半分でクリックしたら今もあって、しかも運営者の方がTwitterアカウントを持っていたので「2005年2月23日のはてブの人気エントリーから来ました。こんばんは」とやりかけたけど迷惑そうなの…

ソフトウェア開発のプロセスは建築に例えられることがあるけど、ことネットサービスに関してはむしろレストランに近いように思う。料理人の腕だけで成り立ってるようでそうでなかったり、立地が重要だったり。僕の恩師は研究室の運営は屋台みたいなもんだと…

少し前の Aaron Swartz の悲報より Google リーダー終了の方が話題になってる。Google リーダーに関しても、裏側に居た人の話よりも乗換え先のサービスや、RSSは死んだ/死んでないの方が話題になってると思う。もっと建築みたいに人や思想にフォーカスが当た…

feedparser.org が失効してた。RSSやAtomフィードをPythonで扱うためのよく出来たライブラリで、7年前はかなりクールな存在だった。レイヤーケーキの図とか、何もかも懐かしい。未来のウェブはこれだといった雰囲気だったが、だいぶ違ったアプローチで実現さ…

3.11

震災当日、弟は仙台空港にいたが津波が来る前にバイクを駆って内陸にある実家に帰ってきたらしい。父は車のバッテリーから電源をとってPCを起動して翌日にはSkypeで連絡してきて、共にサバイバル力高い。東京にいた妹には計画停電用の懐中電灯やら乾電池を送…

Twitterの公式アプリが5.4にアップデートされて、検索周りが良くなった。各種ソーシャルサービスで長いこと課題だった(と自分は思ってる)「人気順と新着順という、相反するリストをどう見せるか問題」をUI的に解決しててさすがであると同時に脅威だ。眠気…

今朝、借りてる部屋のお隣の様子が変だったので気になりつつ帰宅してみたら、ドアに南京錠がかかっていた。つまり今朝のは退去後の清掃の跡だったらしい。そもそも引越したことすら知らなかったし、2年以上隣で生活しても世代や性別すら知らないのって不思議…

一人暮らしを始めてから7年間ずっと使ってた洗濯ハンガーが経年劣化でついに完全に壊れた。面白かったので考察を書いた。またいい機会だから干す作業自体を無くしたいと思って、その足でヨドバシに行って乾燥機能付の洗濯機を購入し、導入した。いい休日だっ…

名刺

最近名刺を新調して気づいた。この写真を見ると分かる通り、新しい名刺はよく見ると裏面側に反ってる。2年弱前に同条件で作ったのは反りが落ち着いている。テーブルに置いたとき多少反ってた方が取りやすいかも、反り具合で最近人事異動があった人か分かるか…